一面の雪景色!絶景の冬の美瑛へ一人旅(2)

雪景色と夕焼け空の写真旅行記

当サイトはプロモーションを含みます

2021年2月上旬、JR北海道のお得なきっぷ「一日散歩きっぷ」を使って、冬の美瑛へ一人旅に行ってきました。(1)では、札幌から美瑛までの行程を紹介しました。今回は、雪の美瑛を徒歩で巡っていきます。

スポンサーリンク

美瑛駅からパッチワークの丘方面へ

雪で列車が遅れるなどいろいろありましたが(詳しくは(1)をご覧ください)午後1時頃、なんとか美瑛駅に到着です。

雪のない季節なら、駅前にたくさんあるレンタサイクル屋さんで自転車を借り、サイクリングをするのが最高なのですが、この時期はそんなわけにもいかないので、ここからは歩いて美瑛の丘を巡ります。

さすがにあまり遠くまで行くのは大変なので、とりあえず美瑛駅から近い北西の丘展望公園、ケンとメリーの木あたりを目指します。駅から北西の丘展望公園、ケンとメリーの木までは3㎞ほどです。

駅を出て、北に向けて歩いて行きます。
すると、雪あそび広場というところを見つけました。小さなかまくらがあったり、雪だるまがあったりして、地元の子どもたちのあそび場になっているようです。

美瑛の街の積雪はこんな感じでした。だいたい60cmほどで、札幌とあまり変わらないくらいだったように思います。

ただし、直前まで雪が降っていたので、なかなか歩きにくかったです。人が歩いた形跡もあまりなく、地元の人はやはり車を多く利用しているようです。

駅から15分ほど歩いて、大きな国道に出ると、パッチワークの路方面への入り口があります。そこから坂を上っていくと…

一面の雪景色が広がってきます。
天気が良ければもっと良かったのですが…

家なども少なく、本当に何もない雪景色です。
歩いている人も全くいません。時節車が通りすぎるくらいです。

歩いて行くと、左手に三角屋根の建物が見えてきます(写真では分かりにくいですが、中央あたりにあるやつです…)。ここがまず目指す北西の丘展望公園です。

一応雪が積もっていても看板は見えるので、迷うことはないと思います。
北西の丘展望公園へはあと少し、坂を上っていきます。

そして到着したのですが…

展望台は完全に雪に埋もれていました…残念です。
まあ、こんな雪の時期に来るもの好きも少ないでしょうし、仕方ないですが(笑)

展望台の横にある駐車場からの景色です。やはりちょっと見にくいですね…

まあ気を取り直して、今度はケンとメリーの木を目指します。
北西の丘展望公園からケンとメリーの木まではまあまあ近く、歩いて10分程です。

見えてきました。
左側にあるのがケンとメリーの木です。奥の丘の景色もよく、なかなか良い眺めです。

近づいて撮ったケンとメリーの木。とても力強い感じがします。

雪景色の中にそびえたっている感じです。存在感がすごい。

木のすぐそばには黄色のかわいらしい家があります。調べてみたらどうもカフェもやっているようです。
柵に囲まれた牧場?もあり、北海道、という感じのする家です。もう本当に絵本とかに出てきそうな感じでした。

さらに行けそうならもっと歩いてみようかなと思っていたのですが、とても寒いのと意外に雪道を歩くのは疲れたのとで、ここらで引き返すことにします。

また、この日の気温は0℃くらいで、この時期としてはまあまあ暖かいほうではあったのですが、とにかく写真を撮っていると手が凍ってしまいそこから冷えてしまいました。
そのせいで写真も少なめです。すみません…

しかし引き返そうと決めたころ、青空が出てきました。うれしいのですが、なんで今さら、という感じです。もっと早くから晴れてくれていたらよかったのに。

坂を下り、美瑛の街に戻ります。街を見下ろすのも良い眺めです。

30分ほど歩いて、駅に戻ってきました。だいたい2時間ちょっとの散策でしたが、十分に美しい雪景色を味わうことができました。

もし冬に美瑛へ行かれる方がいれば、ケンとメリーの木あたりまで行けば十分、冬の美瑛を楽しめると思います。

30分ほど列車を待って、午後4時過ぎの列車に乗り、帰路につきます。
と思ったのですが…

美馬牛駅周辺を散策

けっこう空が明るくなってきたので、隣の美馬牛駅で下車してしまいました。美馬牛駅も近くに自転車屋さんがあり、美瑛サイクリングの拠点となる駅です。こちらは「パノラマロード」と呼ばれるエリアに行くのに適しています。

次の列車までは1時間ほどあるので、少し周辺を歩いて行きます。

駅を出て坂を上っていくと、美しい夕焼け空が広がっていました。これは降りてよかった!

駅から10分も歩くと、三角屋根の建物が見えてきます。美馬牛小学校です。
これもおとぎ話に出てきそうな感じがします。

さらに少し進んでみると、

何もない平原が広がっていました。

一面の雪景色に夕焼け空、本当に最高です。

ただただ美しかったです。

人も全くいないので、この美しい景色を独り占めできました。本当にいつまで見ていても飽きないような景色でした。この感動は写真や文章では伝えきれない…

ぜひ興味を持った方がいれば実際に行ってみてください。本当におすすめです。

しばし絶景を堪能した後、駅に戻ります。

だいぶ暗くなってきました。しかしこの途中下車は大成功でした。

夕暮れ時の美馬牛駅です。この駅もとても美しい。

5時過ぎの列車に乗車し、札幌に戻ります。

この後は富良野、滝川、岩見沢と乗り継ぎ、10時頃に札幌駅に戻りました。

費用などまとめ

今回の旅でかかった費用は、一日散歩きっぷ2540円と、昼食代200円くらいです。
僕はあまり食事は重視しないほうなので、今回もコンビニのパンで済ませてしまいました。

しかし、しっかり食事をとったりしても、札幌からなら5000円もあれば、美瑛の絶景を楽しむことができると思います。
今はコロナの影響で旅行もしづらい世の中ではありますが、興味があればぜひ行ってみてください。

読んでくださってありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました